!! 見る 聞く 学ぶ 集う 安房国(あわのくに)再発見 !! 千葉県・南房総・館山まるごと博物館

お知らせ » 記事詳細

10月はウガンダコーヒーで安房を元気にしよう。

1杯のコーヒーが、安房の台風災害復興に役立てられます。

⇒チラシ[@印刷用PDF]

令和元年9月9日、房総半島を直撃した大型台風15号により、安房地域に暮らす私たちは未だかつて経験した ことのないほど大きな被害を受けました。特に未曽有の竜巻台風だったため、屋根が飛ばされ、あるいは瓦が落下して破損し、自宅を失ったり半壊だったり雨漏りしたり、あるいは自動車が壊れたり、農業や漁業の被害も大きく、山林は 荒れ、大きく姿を変えてしまいました。家の修復工事は1年待ちとも言われ、心身の健康が心配されるところです。

そんななか、私たちが25年にわたり友情を育んできたウガンダのコーヒーを通じて、安房の人びとが癒され、困っている方をお助けし、復興に役立つように寄付つきキャンペーンを企画しました。

災害のピンチを、支え合うまちづくりのチャンスに変えていきたいと願っています。

.

【協賛店舗】

・館山焙煎工房 カフェポラリス ⇒HP

・ブロワ珈琲焙煎所 ⇒HP

・茶房 はたやま ⇒HP

・TEA & SWEETS ロジェ・ルージュ ⇒HP

・TRAYCLE Market & Coffee ⇒HP

・道の駅 とみうら枇杷倶楽部 ⇒HP

・スープのよろずや「花」(花の谷クリニック) ⇒HP

・茶房カフェ・ノワール ⇒HP

・パン工房ばんぱん ⇒HP

・芳喜楼 ⇒HP

・トックブランシュ ⇒HP

・お食事ありがとう

・ギャラリー&スペースMOMO ⇒HP

・Hotel&Resorts 南房総 樹の香 ⇒[@HP]

・カイマナ焙煎うみねこCafé ⇒HP

・田中惣一商店 ⇒HP

・館山中村屋館山駅前店 ⇒HP

・館山中村屋バイパス店 ⇒HP

・モンフルニエ ⇒HP

・富崎ベーカリー ⇒HP

・SEACROP ダイビングスクール ⇒HP

・NPO安房文化遺産フォーラム ⇒HP

・ギャラリー&ショップ 海猫堂 ⇒HP

・安房暮らしの研究所 ⇒HP


*ウガンダと安房の友情の証

千葉県南部の安房地域では、25年にわたり、高校生と市民が、ウガンダの子どもたちへの支援と交流を続けています。安房南高校から始まり、安房高校JRC部を経て、現在は安房西高校JRC部が引き継いでいます。

ウガンダでは、かつて繰り返し起きた内戦でエイズが蔓延し、 孤児があふれました。少年兵として銃を持たされ、心に傷を負った子もいました。現在は平和になりましたが、今なお貧困で苦しむ子どもたちも少なくありません。

現地には「安房南」と名づけられた洋裁学校も運営され、安房南高校のミシンが今でも使われています。2019年夏、安房西高校JRC顧問の高野清孝先生がウガンダを訪問しました。 この秋は、ウガンダコーヒーを飲んで心の疲れをほぐし、支援の輪を広げ、災害の苦しみを乗り越えましょう。


安房フォーラム支援隊

台風災害を乗り越えるため、自主ボランティアチームを立ち上げました。国際NGO「オペレーション・ブレッシング・ジャパン」はじめ多くの皆さんが国内外から駆けつけ、復興のお手伝いをしてくれています。 水濡れ家財や畳の搬出、災害ゴミの搬送、家の片付けや掃除、援農などお困りごとがあればご相談ください。

*事務局=NPO法人安房文化遺産フォーラム

19年10月1日 1,334

特定非営利活動法人(NPO) 安房文化遺産フォーラム

旧称:南房総文化財・戦跡保存活用フォーラム(2008年5月に現在の名称に変更)

〒294-0045 千葉県館山市北条1721-1

Copyright (C) 2007 bunka-isan.awa.jp All Rights Reserved