!! 見る 聞く 学ぶ 集う 安房国(あわのくに)再発見 !! 千葉県・南房総・館山まるごと博物館

お知らせ » 記事詳細

●千倉の風力発電、5,044人の署名添え要望書

...南体する住民グループ、南房総市長「地元の考え尊重したい」

.

南房総市千倉町の白間津・大川地区に計画されている、風力発電施設に対し、地元で反対活動を続ける「千倉の風力発電問題を考える会」(鈴木務代表)が13日午前、市役所に石井裕市長を訪問した。建設反対の署名5,044人分を添え、市に要望書を手渡した。鈴木代表らは「デメリットも多く、安全性や環境面でも疑問がある。一部地権者の同意もない」などと、市への計画に同意いないよう求めた。石井市長は「多くの署名を尊重したい。市としては5月に同意しない旨の書面を提出している」などと応じた。

風力発電は、クリーン・エナジー・ファクトリー(本社:北海道根室市、CEF)が、CEF千倉ウィンドファーム事業として計画。考える会によると、白間津・大川地区の山中に高さ135m、羽根の長さ50mの国内最大級の風車を10基建設する。事業は民間ベースで進められ、新エネルギー等事業者支援対策補助金の公募に申請している。

考える会ではこの計画に対し、地元へのメリットが少なく、森林伐採や自然環境保護、騒音、低周波などの影響があるとして、反対運動を展開。今月5日から12日までに5,044人の反対署名を集めた。このうち339人が大川地区、236人が白間津地区で、両地区以外からも1,373人の署名が集まった。

鈴木代表ら6人は13日、市役所を訪問。市長に地元で反対運動がある旨を伝えた。反対署名を添えた市への要望書では「問題のすべてを解決し、地域住民が納得して合意しない限り、この事業を認めるべきではない」などと明記し、事業者への指導を要望した。

石井市長は「市として、現時点で(事業に)同意したものではない。今年5月には市として同意しない旨の文書を(新エネルギー導入促進協議会へ)提出している」と回答。そのうえで「地元の考え方を尊重し、判断したい」などと応じた。

考える会では、26日締め切りで第二次署名活動を展開し、広く問題を訴えていく方針だ。まだ15日午後7時からは、白間津コミュニティ集会所で、考える会を開く予定。

09年7月14日 4,973

特定非営利活動法人(NPO) 安房文化遺産フォーラム

旧称:南房総文化財・戦跡保存活用フォーラム(2008年5月に現在の名称に変更)

〒294-0045 千葉県館山市北条1721-1

Copyright (C) 2007 bunka-isan.awa.jp All Rights Reserved