お知らせ » 記事詳細

11月15日(土)好天気のもと、秋のイベントである館山の戦跡をめぐる「平和ツアー」が行われました。

午前中1時間半,「NPO法人安房文化フォーラム」からパワーポイントを使っての大変分かり易い事前講義を受けました。ホテルでの昼食後、同会ガイドさんの懇切丁寧な説明・案内で「赤山地下壕」など5カ所の戦跡をめぐりました。これらを通して、参加者一人ひとりが平和への想いをより深め、憲法9条の大切さをあらためて確認しあえた、大変有意義な一日となりました。


・・・・・

◎戦争体験者として当時のことが想い出され平和でなければとつくづく感じました。終戦直前、房州でも勝浦で同じように壕を掘るため、勤労動員で出た覚えがよみがえりました。規模は全然違いますが・・・・戦争反対!多くの方に知らせなくてはと心を新たに致しました。(大滝良子さま)


◎ 座学での講義を聴いて,歴史は継続しているのを感じた.幅広い活動の中で戦争のことなどを市民の中に広げているのに感心した。戦跡から感じ取るのは,旧日本軍が最後の最後まで敗ける戦に抵抗し続けたこと、・・・敗戦間際まで要塞を築いていたのは何であったのか?


◎海軍航空隊館山基地という戦時中からの存在は知っていたつもりでしたが,今日実際にお話を聞き,赤山地下壕をはじめ戦跡の数々を見て、改めて戦争の無謀さ,そのために費やしたエネルギーと莫大な人的犠牲など痛感させられました。絶対に戦争を起こしてはならないし,戦争を企んだりさせてはいけないと思いました。


◎ 戦争体験者として当時のことが想い出され平和でなければとつくづく感じました。終戦直前、房州でも勝浦で同じように壕を掘るため、勤労動員で出た覚えがよみがえりました。規模は全然違いますが・・・・戦争反対!多くの方に知らせなくてはと心を新たに致しました。


◎ 今回ツアーに参加させてもらって,房総半島,特に館山を中心に要塞化がすすめられていた事にあらためて驚きました。房総半島で地上戦が行われたらどのくらいの被害が出たか想像するだけでも恐ろしい。平和の大切さをあらためて感じました。映画「硫黄等からの手紙」で壕の中から上陸して来る米軍を攻撃する日本軍の一場面を思い出しました。


◎ 大変貴重な機会を体験させて頂き、ありがとうございました。もっと、若い世代に広めて欲しいと痛感させられました。


◎ 本日はありがとうございました。私の知らなかったことがたくさんあり,大変びっくりいたしました。館山に米軍が上陸したことは今日、初めて知りました。 いつまでも,平和を守っていきたいと心よりおもいました。


◎ 今日は大変お世話になりました。9条の会を通して,今回のような計画を催されてありがとうございました。どうぞ今後とも会の発展のために宜しくお願い申し上げます。かつて館山には2年程亡き主人と生活し,とてもなつかしく思い出しました。


◎ 風もなくお天気もまあまあで良かったですね。まず夕日海岸ホテルでの予備知識勉強会は私にとって,とても有効でした。 そしてまた,現地での説明は分かり易く、有意義な一日でした。NPO の方々の地道な活動、ボランティアには頭の下がる思いです。二度と戦争が繰り返されないよう,更めて戦争のない平和が長く続くことを願ってやみません。 昼食はいつもより食べ過ぎてしまいました。 帰途、道の駅で買った「いか墨たくあん」も美味しかったです。


◎海洋交通の要所としての館山の位置づけなど池田さんの話は,新しい発見や発想の転換など引きつけられるものがたくさんあり、時間が経つのも忘れるほどでした。赤山地下壕は,当時のままの姿で,館山で起きた地震によってできた断層の跡がはっきりと分かりました。館山9条の会やNPO法人の努力で当時地下壕を掘っていた人の証言が聞けたり、収穫の多いとりくみでした。館山夕日ホテルとNPOとの連携などとても大事なことだと想いました。息子と参加できたこともよかったです。 お昼のさんが焼き定食もおいしかったです。


◎「夏草や強(兵)者どもの夢の跡」、日常のくらしに中に9条の大切さをあらためて感じています。戦争に置ける様々な“負の遺産”を学ぶなかで、歴史の重みを感じました.本日はありがとうございました。


◎午前中のホテルでの池田さんのお話で,館山についての地理的歴史的な全体像をつかむことができました。池田さんのお話はとても分かり易く、ぜひ、子どもたちや若い人たちに聴かせたいと思いました。午後の戦跡巡りで,特に印象に残ったのは赤山地下壕です。つるはしの跡が残る天井や壁を当時どんな人たちがどんな思いで掘り進めていったのか、きっと過酷な作業だったことでしょう。 戦後、「731部隊」の生き残りの方がこの壕の中で、40年もの間、キノコ栽培をされていたそうで、戦争のためにつくられた施設が平和利用されていたことを知り、救われた気がしました。


◎始まる前は,あまり気が進まないなあと思っていたが,始まってみると案外楽しくて,こんなのも悪くないなと思った。さんが焼き定食はうまかった。最後はゲジがいっぱいいて嫌だった。私の高校では,2年の時に修学旅行をやる。長崎、広島、沖縄(?)へ行く。だからどうということはないが,今回のことは、そういうことの下見になるだろう。今回はよい経験になった。またこういう機会があれば、参加してもよいかもしれない。

P.S.)今世界経済は混乱しており、日本も影響を受けている。世界大戦が起きなければよいと思う。世界大戦は起きないと思うが・・・・。さらにPS私が平和の証しだと思うことは、何にも考えずに落書きができて、学校で授業中に寝れることだと思う。(参加した高校生)


添付ファイル名ファイルの説明/概要サイズ(B)
ul0304223636.pdf 「9条の会・岬」会報9号 538,316
08年11月20日 4,481

特定非営利活動法人(NPO) 安房文化遺産フォーラム

旧称:南房総文化財・戦跡保存活用フォーラム(2008年5月に現在の名称に変更)

〒294-0036 千葉県館山市館山1016-1さらしな館

Copyright (C) 2007 bunka-isan.awa.jp All Rights Reserved