!! 見る 聞く 学ぶ 集う 安房国(あわのくに)再発見 !! 千葉県・南房総・館山まるごと博物館

お知らせ » 記事詳細

年末のお忙しい時期,また,荒天の厳しい中,安房科学塾の参加者のために「館山の戦跡」案内をしていただき,とても感謝しています。ありがとうございました。お礼が遅くなり,申し訳ございません。

愛沢さんや池田さんからお話を伺い,胸が熱くなるとともにたまらない衝撃をうけました。できるだけ多くの方々に伝えなければと思い,まずは知人にメールで連絡しております。

戦跡巡りがどのような内容なのかがよくわかっていなかったこともあり,参加を遠慮された方も多くありました。これではいけないと,次年度も企画しようという意見も出ています。また,お願いする事になるかもしれません。

京都でも戦跡を学習コースにする活動があります(今は,どうなっているのか?

ですが…)。また,大規模な要塞跡として和歌山の「友ケ島」があり,3回訪れました。瀬戸内海の「大久野島」にも行きました。

こういった各地の連携もネットで進むといいですね。利用できるメディアをどんどん利用して,ますますフォーラムが発展することを期待しています…というより,そうならないと我が身が,そして子どもたちの将来が危ぶまれる事態です。

04年12月29日 3,086

特定非営利活動法人(NPO) 安房文化遺産フォーラム

旧称:南房総文化財・戦跡保存活用フォーラム(2008年5月に現在の名称に変更)

〒294-0045 千葉県館山市北条1721-1

Copyright (C) 2007 bunka-isan.awa.jp All Rights Reserved