お知らせ » 記事詳細

本日の講話、ありがとうございました。

今、感想をまとめあげ、正直感動しています。

「楽しかった」「話に引き込まれた」「子供にも聞かせたい」

このような感想をたくさんいただいたのですよ。

私の友人に、「(そのまた友人に)声をかけて」と頼んでいたのですが、

「『誘ってくれてありがとう』って言われたのよ」と教えてくれました。


家庭教育学級で、参加者の反応がこのように良いものは、なかなか

無いと思います。大成功の講話となりました。

池田さんにお願いして本当に良かったです。

家庭教育学級の説明会の時に「一目ぼれ」(笑)した第一印象は、

バッチリ当たってしまいました。

今日の感想をまとめましたので、ご覧下さい。

本当に楽しく拝聴させていただきました。

今度是非お茶でもご一緒してくださいね。

(家庭教育学級委員・梨岡由紀子)



家庭教育学級:感想文(2007.7.4)

(NPO法人南房総文化財・戦跡保存活用フォーラム)

【北条小学校】

􀀹 館山市に住んでいても何も知らずに過ごしていたと思う。家の近くにすごい歴史のある建物があることに

驚いた。

􀀹 知らなかったことがたくさんあり、いい勉強になりました。

􀀹 かにた婦人の村にずっと興味を持っていました。子供達にも伝えていくために、もっと知りたいと思いま

す。

􀀹 今日はとても感動しました。館山に生まれ、のんびりと過ごしてきました。生まれ育った館山の地を知り、

嬉しかったです。

􀀹 館山のまちや歴史について、とてもわかり易く講演いただき、とても勉強になりました。

􀀹 とてもわかりやすい説明で良かったです。私は地元育ちではないので、ますますこの地域が好きになりま

した。今日参加して良かったです。

􀀹 始めは地元ではない館山にさほど興味は無かったが引き込まれるように聞き入ってしまいました。何気な

く見ていた建物や景色にも深い歴史があり、おもしろかったです。それから、身近に戦争の名残があり、

驚き、自分の無知さを改めて感じ、今日話を聞いて本当に良かったと思います。

􀀹 館山でなにげなく通り過ぎている中にも、いろいろな歴史が隠されていることがわかりました。今日教えて

いただいた場所や歴史に触れてみたいと思いました。

􀀹 自分の住んでいる安房にはまだまだ知らない事があると思いました。歴史ある所に住んでいると言うこと

を知りました。

􀀹 「へえ〜っ」と思うお話ばかりで引き込まれました。楽しかったです。

􀀹 今まで歴史に興味はありませんでした。しかし、身近で見方を変えただけでおもしろいものだと思いまし

た。これからは見方を変え色々見て回りたいと思います。

􀀹 とても楽しく、というか、良いお話でした。聞いて良かったです。歴史を知り、これを元に新しい事を考えら

れる(講師の)池田さんの夢みたいなものを感じました。NPO 活動、頑張ってください。応援します。

􀀹 館山に住んでいながら知らなかったことがたくさんあり、勉強になりました。子供と一緒にまた改めて町を

調べるいい機会になりました。

􀀹 館山に引っ越してきて4年目になりますが、館山についてまだまだ何も知らないのだと、お話を聞きなが

ら思いました。これから色んなところに行ってみます。館山のことをもっと知りたいです。

􀀹 地域のことなのに知らないことをたくさんお話していただき、大変興味深かったです。今年、駅からのハイ

キングに子供と参加して館山を色々見て歩いたばかりなので、いっそう話がよくわかった気がします。子

供にも聞かせたいと思います。

􀀹 「へぇー」と何度も言ってしまうほどおもしろい講話でした。こんな家庭教育学級を待っていました。地元な

のに知らない事って多いものなんですね。

􀀹 館山で生まれ育ってきたのに、館山と戦争との深いかかわりなど、まだまだ知らない事がたくさんあり、と

ても興味深いお話でした。またこんな機会があるといいと思います。子供達にも聞かせてあげたいと思い

ました。

􀀹 生まれ育った館山ですが、歴史についてはほとんど知りませんでした。この家庭教育学級をきっかけに、

子供達にも館山の歴史、素晴らしさを伝えたいと思いました。今までよりももっと館山が好きになりました。

􀀹 今日の講話を聞けて良かったです。いろいろな館山を知ることが出来ました。

􀀹 私は生まれも育ちも館山なのに、知らない事が沢山ありました。今度は子供と一緒に詳しく調べてみたい

と思います。

􀀹 館山再発見の“短い”旅でしたが、今後も知りたいという欲求を満たしていきたいと再認致しました。良い

機会を与えてくださいましてありがとうございました。

(付)旧図書館がなくなったときは本当に残念に思っておりました。私の実家も小原歯科風の洋館でしたの

で、取り壊す前に父に提言したものでしたが、経費の面で残すことが出来ませんでした。


【北条幼稚園】

・館山で生まれ育ったわりに何も知らない!と思いました。自分も私の子供も戦争の中での生活を本当には知らない。戦争時代のことを知っている父に、親戚の人たちに、いろいろこれから細かく聞いていきたいと思いました。何かご協力できれば・・・と思っています。おもしろかったです!

・今春館山に引っ越してきました。館山のことを知りたいと思って参加しました。現代の話と交えてわかり易く話して下さり、とても楽しく興味深く聞くことが出来ました。今日聞いたことを夫・子供にも教えてあげたいと思いました。館山も戦争とのかかわりが強いんですね。最近「戦争のつくりかた」という本を読んだばかりなので、考えるところがありました。

・今日は自分自身や館山、そして世界を見直し、考えるとてもよい講話でありました。館山で生まれ育ち、現在家庭を持ち子供を館山で育てていること。私の子供の頃の思ったこと、今の子供達が考え感じていることの共通点。また、新しい発見を生活で感じている時、今日の学習会に参加できたことは、とても有意義であったと思っております。歴史を見守って語り継ぐ大切さが新しい時代を良いものにして行くことに繋がっていくことを痛感しました。今日のことを子供達に話したり実際に見て回りたいと思いました。

・とにかく知らないことばかりで“ビックリ”しました。「すごいじゃない、館山は・・・」という感じです。機会があれば子供にも聞かせたいなと思いました。夏休みも近いので、事を起こすにはちょうど良いかなと思いました。良いお話でした。

・地元には色々なことを始めた人が沢山いて驚いています(何も無い所だと思っていたので)。戦争が2度と来ない国になって欲しいです。従軍慰安婦問題等考えると、男女問わず悲しい出来事だったと思いますので・・・

・私は、この館山で生まれ育ったわけではないのですが、その場所その場所で色々な歴史がある事がわかった様で大変勉強になりました。今度時間がある時は子供とドライブしながら色々な場所を見たいと思います。

・何も知らずに通り過ぎてきた町並みに、こんなにも沢山の歴史や意味を感じる事が出来た貴重な時間でした。

・いろいろ知らなかった事が多くあった。また子供達と色々見たり知ったりしていきたいと思う。

・地元に生きていて知らないことの多さにビックリしました。これから先、子供と一緒に少しずつ勉強していきたいと思いました。難しい内容を楽しく聞かせてくれて助かりました。

・館山に住みながら全く知らないことばかりでした。沢山の文化財もあるので、訪ねてみたいと思います。

・大厳院の四面石塔には度々行きます。重い歴史だと思います!

・とても楽しかったです!!戦争の辛い事は目を背けてしまいがちですが、地元で自分の出来ることをやっていく大切さを知りました。

・館山に住んでいてもわからないことばかりでした。しかも文化財が身近に沢山あり、驚きました。講師の池田さんの話が飽きずにのめりこむように聞く事が出来ました。貴重な時間でした。

・何気なく暮らしていた町ですが、いろいろな歴史があり驚きました。セントラルに行っています。いつも小高記念館って何だろう?と思っていて、今日話が聞けて良かったです。北下台も是非登ってみたいですね。

・館山がこんなに深い土地であるとは正直なところ知りませんでした。今日のお話を頭に置きつつ、いろいろ見てみたいと思います。

・地元館山のことを沢山聞けて、とても良かったです。悲しい歴史についても自分で子供達に伝えなくては、とも思いました。もっと詳しく聞きたかったです。

・今日は館山市のことを色々と学ぶことができました。歴史というのは、とても深みがある事だなぁと思いました。もっともっと館山市のことを知りたいです。まずは親が知って子供に教えてあげられたらと思いました。

・私の夫はNPO 法人に入っているのですが、是非私にも出来ることがありましたらボランティアとしてお手伝いをして行きたいと思います。大変興味があります。よろしくお願い致します。


添付ファイル名ファイルの説明/概要サイズ(B)
ul0314232026.pdf 北条小学校家庭教育学級 184,494
07年7月4日 1,753

特定非営利活動法人(NPO) 安房文化遺産フォーラム

旧称:南房総文化財・戦跡保存活用フォーラム(2008年5月に現在の名称に変更)

〒294-0036 千葉県館山市館山1016-1さらしな館

Copyright (C) 2007 bunka-isan.awa.jp All Rights Reserved