!! 見る 聞く 学ぶ 集う 安房国(あわのくに)再発見 !! 千葉県・南房総・館山まるごと博物館

お知らせ » 記事詳細

先日は、ありがとうございました。

交通渋滞の事もあり、時間が思ったより館山で過ごす事が出来ず、

色々戦跡を参加者の方にも見ていただきたかったのですが、

思うようにいきませんでした。残念でした。

早めにそちらを出発させていただいたので、定刻に帰り着く事が出来ました。

フォーラムメンバーの方にも時間配りにお気遣いいただいて、申し訳ありませんでした。

しかし、限られた時間内ではありましたが、愛沢先生、池田様の講演がとても丁寧にしていただき、

戦跡めぐりのところでは、細かな解説を頂き、

参加者の方からは、参加してよかったの声を多数いただきました。

一部、抜粋ですがお伝えいたします。


「館山の戦跡めぐり、一度は、参加したいと思っていました。48箇所もあると聞き驚いています。愛沢先生のお話、思い入れに感激しました。今も戦争が起きている国があるが平和でなくてはいけない!!本日は、ありがとうございました。*海ほたるを手にしてひかる姿を体感でき、良かったです。海ほたるを軍事利用していた事に驚きです。」


「『館山と言えば、海・花・イチゴ狩り位しか思い浮かばなかったのに、日本全体から見ても重要な位置にあったなんて驚きです。戦争も館山から始まって館山で終わったとは、全く知らない事でした。今日は、一から10まではじめて知る事ばかりで、とても有意義な日を過ごす事が出来ました。」


「父が海軍兵として館山に居て母が面会に行った話を聞いていたので、今日は、60年前を思い起こしていました。でも、父にはあまり聞いていないので残念です。」


お忙しい中、何度も打ち合わせのご連絡にお時間をさいていただいたり、当日には、色々なお心配り、ありがとうございました。今後の皆様のますますのご活躍をお祈りしております。

05年8月4日 2,489

特定非営利活動法人(NPO) 安房文化遺産フォーラム

旧称:南房総文化財・戦跡保存活用フォーラム(2008年5月に現在の名称に変更)

〒294-0045 千葉県館山市北条1721-1

Copyright (C) 2007 bunka-isan.awa.jp All Rights Reserved